

本日開店 <2009年7月31日>

便利屋日記・・本日開店。。

便利屋生活も14年目に入りました。。
一般の方々では想像もできないようなゴミ部屋やスズメバチ、殺人&自殺現場の後片付け・・などなど・・
おいら便利屋にとっては日常の1コマにしかすぎません。。

危険・臭い・汚い・キツイ・金にならない・・あと何かあるかな??
3Kなどではなく、10Kくらいは当たり前の世界です。。

そんな便利屋の日常の1コマを、暇つぶしにでも読んでみてくださいませ。。

写真はクリックすると、拡大画像で見られます。。


ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 住まいブログ 害虫駆除・害獣駆除へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ   にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


ここのブログの写真に関して・・・
全ての写真を、とーちゃん本人かかみさんが撮影しています。。
同業他社・異業種の全てを含み、営利目的での使用は、一切お断り致します。。
個人のブログやHP等で使用したい場合は、事前に御一報ください。。

アホですか??・・・骨董市

とーちゃんは、地元の骨董市(フリーマーケット)に、かれこれ12~3年出店しています。。
今のかみさんも骨董市で見つけました。。

骨董屋も不景気らしく・・
茨城をはじめ、色々な地域から来て出店してますが・・

ま、どこから来るなんて・・どうでもいいんだけどね・・・


出店者同市で売買をする場合・・
経験年数の浅い骨董屋の場合、共通する言葉があります。。
買いたい業者は・・必ず
「市場ではどうのこうの・・・」
ベテランの骨董商は、相手にするのもアホらしく、静かに聞いてますが・・笑。。

ま・・
どういう業界でも3~4年目になると調子込んでくるわな??
その後、数年しておとなしくなるけど・・笑。。

お前らアホ??
一般の御客がいる前で、市場価格がどうちゃらこうちゃら・・
ここは業者間の市場かい??

だいたいデビュー3~4年目くらいの骨董屋に多いわ。。


例えば・・
¥12000の値札を付けた、紬(大島でも結城でもいいけど・・)があるとするでしょ。。
それを、業者Aが欲しくて価格交渉・・「市場では¥1000で買える・・」
一般客が大勢いる前で、そんなこと言われてみなよ・・

とーちゃんの店じゃなくても・・
「お前アホか??ここは市場かい??」

って、怒鳴りたくなるから。。

なんだかなぁ~~

とーちゃんの商売柄、6~9月下旬~10月初めまでは、草刈依頼が多いです。。
(対応できないので、新規は断っています。。)

なんだかなぁ~~。。
ここ5~6年・・何か変。。

主に・・
不動産屋からだと、まだ売れてない分譲地の草刈依頼。。
個人の土地だと、休耕田や購入した分譲地(まだ家を建ててない)などの草刈を依頼されますが・・

不動産屋の分譲地の場合・・
「ロープをはずしてもらえますか??・・子供が遊んでいて危ないので・・」
「ここは、あなたの土地ですか??」
「・・・・・」
子供が遊ぶので・・進入禁止(?)のトラロープを外して欲しいと言ってきた人がいたわ。。
子供に・・
「人の土地だから、遊んじゃダメヨ・・」って言うのが筋じゃないのかねぇ~~??

他にも・・
自分の家の敷地内はキレイにしていて・・
自分の所で抜いた草やトマトなどの自家菜園の枯れたやつを平気で投げ入れている隣家が多いこと・・

こんな風にね・・
kusakari_9415.jpg     kusakari_9416.jpg
左:フェンスの向こう側にトマトが・・
手前の緑の部分は切ったトマトの枝ね。。

右;真赤なトマト・・勿体無いなぁ~。。

若かりし頃の金融業の時みたいに・・
玄関に【糊べったり】で張り紙でもしてやろうか??
と、一瞬思ったけど・・
アホらしいのでやめた。。。



隣家との距離が離れていて・・
手入れのされていない山林などなら・・
(うちの倉庫の周りみたいに・・超田舎なら文句は言わん。。笑。。)

分譲地の
50坪~60坪くらいの土地でさ~~
自分さえよけりゃいいのかね??
分譲地の住民に多いです。。


ある物件だと・・
近所の人と雑談中にわかったことだけど・・
(とーちゃんは、近所の人が出てくると、必ず挨拶はするので・・雑談~~お茶のみ話しちゃうのもしょっちゅうなんよ。。)
近所の人も注意しているとのことだが・・聞く耳をもたんらしい。。
投棄しているのは警察官の義理の親父らしい・・警察官とは同居。。(警察官はマスオさん。。)
地元署に・・不法投棄で被害届を出してみたら面白くなるかな??

オオムラサキ大量発生中

とーちゃん・・
毎年、オオムラサキを観察しているけど・・

110724_8805.jpg     110724_8809.jpg


こんな大量発生は・・

初めてです。。

約30頭はいました。。

年々、羽化が早まってきています。。

蝶の標本をつくる趣味は、かなり前に止めたので・・
写真だけ撮っておきました。。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

ただ今・・地デジ難民中。。

ただ今・・
とーちゃん宅ではTVは見られません。。
我が家は・・俗に言う、地デジ難民です。。
チューナーもなけりゃ、地デジ対応のTVも無い。。
(買う気もないけど・・)

TVが見られないと・・
静かだし、時間の進むのがゆっくりと感じられます。。


どうしようかねぇ~~??

くだらないTV番組が多いし・・

このまま無くて(見られなくても)もいいんだけど・・
プロフィール

みのとーちゃん2

Author:みのとーちゃん2
あなたの知らない便利屋の生態でも・・

創業は1996年・・・
この業界・・
5年以内の廃業率は90%以上です。。
10年続くのは1%以下の厳しい世界ですが、すでに14年目に入りました。。

色々あったなぁ~~。。
これからも色々あるんだろなぁ~~。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
現在の閲覧者数:
