

板塀風の置物。。

今回の依頼は・・
某マンションの1Fに住む方からの依頼で、隣とのベランダの境目をどうにかして欲しいとのこと。。

どういうこと??って思うでしょ??
隣とのベランダの境目が横格子のフェンスの為、どちらからでもベランダ内が丸見えなのよ。。

↓・・こういうことね・・↓

100109_0338.jpg

このフェンス部分に目隠しを作って欲しいとの依頼でした。。
通風を遮ってもダメ。。

でも、ここで問題が1つ。。
よくマンション広告には、『1Fは専用庭つき・・ガーデニングやティータイム、他・・』との記載がありますが、この庭付き1F部分を購入したとしても、庭部分は自己所有 ( 自己名義 ) にはなりません。。
花やテーブルなどの動かせる物を置くのは、住居人の自由ですが・・
謄本上は共有名義の場所 ( 例・・持分:178956分の567・・とか、あくまでも敷地面積に対する割合で場所指定などしてない ) ですので・・・
自分が専用で使っている庭だからっていって、枯山水に滝などの庭園工事などコンクリート使用で固定しちゃったりするものは、住居人が勝手に工事することなどはできません。。

ま、わかりやすく書くと・・
車の車検時のルーフキャリアを例にとると・・
TERZOやINNOキャリアなど、手でネジ部分を回して取付け&取外せるものは、屋根に付けたままで車検OKですが、ボルト留めなや溶接などど取付け&取外しに工具を必要とするものは、構造変更になるので・・ダメ・・
と同じかな??

+外側のサッシにも所有権は無いとのこと。。
寒いからといって、2重サッシに交換とか・・
防犯フィルムを貼ったりとか・・
するのもダメらしい。。あくまでも所有権の発生するのは、室内部分のみとのことですわ。。



とーちゃん悩みました。。
植物で隠すか?? ネットはりにするか??
既存のフェンスに、ネット等を取り付けちゃえば簡単なんだけど、それではNGになるし・・見た目がねぇ~~??
衝立(ついたて)を作るか??・・通気性がないか??

ふと思いついたのが・・昔ながらの板塀

100109_0334.jpg     100109_0335.jpg
お!!隣が見えない。。当たり前か。。
横に立てかけてある板は、下の隙間用。。

100109_0336.jpg
通気性もバッチリOK


100109_0337.jpg
隣から見てみると・・
お!!いいねぇ~~。。

100109_0340.jpg
縦柱を直接床に付けないで、Lアングル使用で足元が腐らないようにしてあります。。

ビスが見えると思いますが・・
既存のフェンス部分やコンクリ塀部分にはビスの打込みは一切していません。。
針金やロープ等での固定もしていません。。

洋風建物に、ちょい和風。。
依頼主様は大喜びしてくれました。。
何時見ても、依頼主さまの笑顔って・・いいね。。

板塀風の置物ですので・・
隣や管理人からのクレームのくることは・・無いでしょ。。


余談ですが・・
現場を見に行ったのが、09年の9/20
納めてきたのが、本日10年の1/9
材料を買ってきてから、部品ごとに切り分けて、防腐&防虫塗装を5回ほど繰り返し行い完全に染込ませてから、今度は臭い抜き+乾燥の為3ヶ月放っておきました。。
それから組み立てたわけですが、組み立ててからも1~2回の色合わせ塗装をしてます。。
組み立ててから塗装をすれば楽なんだけど、それでは耐久性が無いし・・
変な所にこだわるとーちゃんでした。。
料金の割りには、手間をかけすぎています。。
でも、こんな苦労(?)も依頼主の笑顔でチャラになりますが・・


テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

プロの仕事か??・・まさかね

昔ながらの貸家の排水管のお話。。

つい最近仲良くなった不動産屋さんから、排水管詰り除去の依頼が・・
全長で60mくらいかな??

建物の裏側などにある通称『マス』と呼ばれる、マスとマスの間の配管の詰り抜き
■・・マス
=・・排水管

■=■=■=■=■=㊦下水管・・← こんな感じでつながっているんだけど

勾配が逆・・
下水管側から、高圧ホースで水を流しながら+ワイヤーで詰りを抜いていったんだけど・・
気付いたら、反対側 ( 一番奥 ) が水浸し。。
それでもって、高圧をかけたら、地面から温泉が噴出したみたいにヘドロが噴出した。。
温泉のニオイだと思うと楽しいけど、ヘドロのニオイだと思うと楽しくもない。。
(温泉の硫黄のニオイと、ヘドロのニオイってさほど変わらん。。)

その噴出した所を掘ってみたら・・
パイプに亀裂が入って、穴があいていた。。
亀裂の断面をみたら、とーちゃんのせいじゃないことがわかったけど・・
見事に土が詰まってました。。

+おまけに家からマスまでの排水管が雨ドイか?? というようなパイプの肉厚の薄さ??

何故、題名でプロの仕事か??
と書いたかというと・・
以前に別のお客さんの所でもこういう仕事をしていた水道屋がいたもんで
某市町村の指定水道工事店になってたんだなこれが・・
排水管に雨ドイを使う水道屋がいるんだよ・・実際に

それでは、その写真でも・・

090925_5469.jpg     090925_5470.jpg
左:① 逆流防止の詰め物はとーちゃんが詰めたものです。。
右:②

090925_5471.jpg
排水管を掘り出してみたら・・
見事に亀裂だらけ。。
手前のマスが① 奥のマスが②です


090925_5472.jpg     090925_5473.jpg     
左:テープで巻いてある??・・何で??
右:テープを切ってみたら・・
このテープ・・
一般の人は、まず無縁なブツですので、やっぱプロの仕事かな??


090925_5476.jpg
パイプに切れ込みを入れて、サイズを小さくしている。。
保育園児の次男が、ストロー同士をつなげる時によくやってるやりかただね。。笑。。

さすが~~・・グットアィディア・・

なわけねぇ~~だろ。。怒。。

交換終了。。
090925_5477.jpg
この深さだと、軽自動車が上を通っただけで、パイプは割れます。。

コンクリの量が多過ぎないか??・・って??
コンクリートは袋のまま持ち帰っても、置いておくと固まって使い物にならなくなるんで
25キロ入りの袋を全部使ったのよ。。

見えない所の雑な仕事・・
実際、多いよ。。
(・・って、とーちゃんはそんな雑な仕事はしないけどね。。)

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

和室を洋間に・・

和室を洋間にする工事は、けっこう依頼されます。。
他に床板のはりかえなどもね。。

リフォームの場合・・
はっきり言って、新築よりかなり手間がかかります。。
何の手間がかかる??・・って??
殆どの場合、歪んでるのよ。。
右端に合わせて水平を取りゃ、左端が上がってたり・下がってたり・・・(壁面に対してね。。)
無理に水平を合わせると、5ミリ~1センチ程度でも視覚的におかしくなったりと・・

根太や塚まで腐っちゃってる場合だと、丸々取替え(造り直し)ればいいから楽だけどね。。

090724-P7241463.jpg     090724-P7241459.jpg

↑・・とーちゃんの作品です。。
和洋ミックスってのも、違和感が無いねぇ~~。。

純和室の場合だと、畳 → 床板にすると違和感が出ますが・・
柱を塗装すると、違和感無く楽しめます。。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

プロフィール

みのとーちゃん2

Author:みのとーちゃん2
あなたの知らない便利屋の生態でも・・

創業は1996年・・・
この業界・・
5年以内の廃業率は90%以上です。。
10年続くのは1%以下の厳しい世界ですが、すでに14年目に入りました。。

色々あったなぁ~~。。
これからも色々あるんだろなぁ~~。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
現在の閲覧者数:
