スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大掃除

世間一般で言うところの大掃除ってのは、年末だと思うけど・・

とーちゃん家の大掃除は・・
長男が1才を過ぎたあたりからは・・毎年4月下旬です。。

何故か???・・って??

そりゃ・・
子供達の先生の家庭訪問があるからよ。。

とーちゃんは、便利屋なんで・・
金にならない我が家の片付けや掃除は・・一切やらん。。


・・で、どうなるか??・・っうと・・
世間一般で言うところの、ゴミ部屋になるのよ。。
毎日がフィールドアスレチック状態です。。笑。。
ま、とーちゃん家の場合は、ゴミ部屋ってよりも・・
整理整頓されていない物置の中で生活している・・って感じかな??

この時期に・・
1年分の汚れを落とす+不用品整理の為に1週間ほど、仕事を休みます。。
すぐにGWになるので、実質2週間は休んでると思うけど・・笑。。

そんな、とーちゃん家の片付け前の状態を公開してみます。。
毎年、仕事用の2トントラックで1~2台は捨ててきます。。

P4272009-2.jpg 
リビング:ゴチャゴチャした骨董屋状態です。    

P4272023-2.jpg     P4272013.jpg
寝室

P4272018-2.jpg     P4272021-2.jpg
左:2F
右:カンキセンまわり・クモの巣がはってます。。

汚いでしょ??
お客様の不用品処分依頼があると、使えそうなブツは持ち帰って、部屋においておくので・・
えらいたまるのよ。。

でも・・
ゴキブリは少ないです。。
何故か??・・って??
生ゴミ類は溜めない+部屋に持ち込む前に軽くクリーニングするので・・

スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

生活保護世帯の片付け・・

役所では・・
住民からの困りごとなどの相談があると・・特定の業者を直接紹介することは無いんだけど・・

役所から依頼者に業者リストを渡して・・
もしくは、依頼者の近くの業者を数件紹介して・・
それを見た依頼者が、とーちゃんの所に直接依頼してくる・・って感じなんだけど・・

毎回思うことがあるんよ。。

生活保護世帯ってのは、貧乏ってイメージがあると思うでしょ??

はっきり書いちゃうと・・

とーちゃんの所より、食生活は豊か。。

保護世帯が全部そうだとは思わないけど・・
とーちゃんのところに依頼のあった保護世帯に関しては、共通の特徴があります。。
①部屋がヤニ臭いし、汚い。。
②食生活は豊か。。
③自分のことなんだけど・・何か他人事みたいに話す。。
④悪いのは会社や政治・・
他・・この他にも色々とな・・

とーちゃんは、作業終了すると、即日集金してますが・・
とーちゃんの作業に対して、後日市町村から依頼人に補助が出る時もあります。。
役所の窓口に確認に出向くこともしばしばです。。
福祉課より、『 この金額が出ますので、その金額でやってもらえますか?・・ 』 と言われることもあります。。

話を聞いていると・・
真面目に働いているのが、アホらしくなるよ。。

確かに・・
高齢者や病気の人々・・
この方達には必要な制度です。。

でも・・
派遣切りにあったから、すぐに生活保護ってのは、間違ってるんでないの??
健康な人が生活保護??
仕事が無い??・・アホか?
こだわらなければ、いくらでもあるだろ。。
色々な職種を経験して、自分の多方面の知識を上げるって考えは無いのかねぇ~~??

国民の血税を何だと思ってるんだい・・
パートの給料より貰ってます。。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

競売物件

09年から依頼されるのが多くなった、戸建住宅 ( 一戸建住宅 ) の、競売物件 ( けいばい・きょうばい・・読み方はどっちでもいいよ。。 ) の残留物処分。。や、立退き交渉の依頼。。

相場よりかなり安く手に入るので・・
この頃は、素人さん ( 個人 ) の落札も多くなっています。。

注:元の所有者や住居人=占有者


立退き交渉の時などは・・
占有者も落札者も・・お互いがどんな人かわからない為・・
落札者の方から、とーちゃんに様子見みたいな依頼があります。。
占有者との面会時点で ( この時点では、まだ入居中 ) 、色々な話を聞かされます。。
職歴~~新築~~何で競売になったか・・などの話を永遠(?)と・・

ただ、自宅を競売にかけられる人は・・優しい人が多い。。

何時までいるんだ・・ゴラァ~~
とっとと出て行け・・


昭和や平成の頭じゃあるまいし・・
脅されたって、金のない占有者は・・行く所もないのが現状。。
上の赤字みたいなやりかたは一切しませんが・・
立退き交渉でのトラブルは今のところゼロです。。
(・・っても、依頼自体が数件ですが・・)

裁判所を通した、強制退去って手もあるけど・・
一般の人では、そこまで鬼になれないのも事実です。。
強制退去だと、落札者負担の費用もそれなりにかなりかかるので・・

強制退去なんて・・
見てた時あるけど・・・えらい悲惨。。
20人くらいの集団が集まって・・
家の中に占有者がいるのに・・
「ピンポ~~ン・・( チャイムの音 )」
占有者が、玄関を開けないと・・
「**法(?)第*条にもとづき・・なんだのかんだの・・」 なんか書類を読み上げ・・
鍵屋がドア鍵を開錠し・・
警察官が立会いしている場合もあります。。

有無を言わさず、荷物を運び出し、とっとと出て行けみたいに占有者を放り出します。。
基本的人権の何とかなんて、この現場にはありません。。
不法占拠扱いですので・・子供がいようが、赤ちゃんを抱えていようが・・おかまいなし。。

参考までに・・
090710_4289-2.jpg
<強制退去前の責任者同士の打ち合わせ・・>



残留物処分時には・・
とーちゃんへの依頼時には、占有者ナシが多い
幸せそうな家族の写真の入ったアルバム。。
子供の成績表(とーちゃんの時代だと通信簿。。)
他人の人生ながら、垣間見ることができます。。



片付けをしていると・・
元の住人の、何故競売になったかの経緯なども見えてきます。。
商売での失敗・連帯保証人・ギャンブルでの借金・病気・交通事故・・等々・・
色々な人生が見えてきます。。

keibai-P6251421.jpg
<ある現場の玄関内部・・ボカシ処理してあります。。>

中でも、それまで幸せだった、本人及び家族の人生を一瞬で狂わせるのが、連帯保証人と交通事故の加害者になった場合。。

交通事故
運転代行代をけちったばかりに、飲酒運転での人身事故・・例え任意保険に入っていても、保険金はおりません。。
無車検・無保険(強制保険ナシ)での事故・・車検が無ければ任意保険もおりません。。
被害者への賠償責任の為、サラ金がらの借り入れや住宅ローンが払えなくなり・・など

連帯保証人
借金の肩代わりです。。
自分で借りた金じゃないのに・・土地&建物を取られてしまう場合ね。。
ある日突然にその悲劇は来ます。。

とーちゃんは、20代中盤は金融屋でしたので、連帯保証人の怖さっていうのは嫌というほど見ています。。
本人が逃げちゃって、連帯保証人の所に交渉 ( 取立 ) に行って、パニックった保証人に、何度刺されそうになったことか・・
そりゃそうだよな~~
その日の夕方まで、何事もなく過ごしていたのに・・
いきなりの訪問で、〇〇さんの借金・・¥***万円返してくれ・・だもの。。
名前を貸しただけ・・ほぼ99%の保証人の言い訳の言葉でしたが・・
実印を押しちゃうと・・そんなの関係ないですよ。。
期日までに、払えなければ・・
仮差押え~差押え・・任意売却・・
売れなけりゃ・・競売・・・







テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

NO-1 ゴミ部屋

便利屋おなじみのゴミ部屋・・①
(普通のゴミ部屋:注でのお話。。)

便利屋といえば、ゴミ部屋のイメージがあるでしょ??

これまで、数多くのゴミ部屋を手がけてきたとーちゃんだけど
とーちゃんが依頼された普通のゴミ部屋の中でのナンバー1でも・・

P7150784-2.jpg



「え??これでナンバー1??」
「オマエのところでは、そんなにゴミ部屋の依頼ないだろ??」

↑・・と、便利屋同志の声が聞こえてきそうだけど・・

とーちゃんのところでは、間違いなく、普通のゴミ部屋部門ではナンバー1です。。

何故かって??
この写真・・2度目の依頼の時のものなのよ。。
前回 ( 2001年 ) は・・・カーテンレールの上までゴミがたまっていたけど、
今回 ( 作業は、2008年 ) は・・・天井下1mくらいかな?
この写真のゴミの量では、10番目にも入らないけど・・
なんたって、2回目なので・・・普通のゴミ部屋部門では、今のところランキング1位。。

P7160791-2.jpg
コタツを発掘しました。。・・笑。。

P7170809-2.jpg     P7170810-2.jpg
左:黒いツブツブはゴキブリの糞。。
右:壁の茶色のシミみたいのもゴキブリの糞 ( オシッコの跡??かな?? )

注:普通のゴミ部屋の説明でも・・
①ホコリ・クモの巣の量は関係ありません。。
②トイレ・台所の汚さも関係ありません。。
③ゴキブリの生息数も関係ありません。。
④普通の部類に入らないのは、ニオイ関係です。。

次回は、ニオイのナンバー2 ( ゴミ部屋全体ランキング < 注:当社比 > ) で、堂々の2位ランキングでも・・
ニオイのナンバー1 ( ゴミ部屋全体のナンバー1・・最悪の部屋 ) は、いくらとーちゃんといえども、カメラを室内に持ち込むのが嫌だったので、写真を撮っていないので・・

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

プロフィール

みのとーちゃん2

Author:みのとーちゃん2
あなたの知らない便利屋の生態でも・・

創業は1996年・・・
この業界・・
5年以内の廃業率は90%以上です。。
10年続くのは1%以下の厳しい世界ですが、すでに14年目に入りました。。

色々あったなぁ~~。。
これからも色々あるんだろなぁ~~。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。