

駐車場

とーちゃんみたいな仕事をしていると・・
他に、電気屋とかエアコン屋とか引越し屋・そうじ屋とかもそうだけど・・

集合住宅での仕事の場合・・
広い駐車場だったら、駐車スペース外の邪魔にならないと思うところに仕事車を停めておく・・
狭い駐車場だったら、空いている誰かの駐車スペースをお借りして、「 ご迷惑おかけいたします・・中略・・電話番号 」 を提示しておいて停めておく・・
駐車場が無い場合は路上かコインパーキング・・

今回は、誰かの駐車スペースにトラックを停めておいた時のお話。。
この場合、たいがいクラクションや電話にて駐車場の契約者が戻ってきたことを知らせてくれるから、「 ごめんなさいね 」 の後ですぐに車を移動してるから、相手もニコニコしてるんだけど・・
集合住宅の場合は、住民さん同士の 『 お互い様意識 』 があるからね・・トラブルになることも皆無なのよ。。

今回の相手は・・
とーちゃんは、トラックで後片付けをしていたら、相手が戻ってきたので、すぐに移動したけど・・
(多分、1分もかかってないと思う。。)
いつものパターンで 「 ごめんなさいね 」 の後で、普通に一言二言話してから、相手が部屋に戻っていったんだけど,
とーちゃんは、「目が危ない人だな~~」・・と、思ってたら・・
数分後戻ってきて・・「てめぇ~*****」みたいに、いきなり喧嘩腰で怒鳴ってきた。。
とーちゃんがトラックを停めておいたのが気に入らないらしい。。

とーちゃんは、おとなしく聞いていたけど・・何時終わるんじゃコイツ??
帰ってきたからすぐ移動してるのに、何言ってるのコイツ?
ま、そりゃ帰ってきてるのもわからずに、1時間も2時間も停めておいて文句を言われるのならしょうがないけど・・

終わるのを待っているのも面倒になったので・・
とーちゃんも応戦(?)して怒鳴りあいに・・
普通に話していても、他県の人が聞くと喧嘩しているように聞こえるという茨城弁
それが喧嘩腰で怒鳴っているんだから、ヤクザ映画の関西弁以上な迫力なのは確か。。


ここで、ガキの頃+金融時代の癖が出ちゃいました。。
(とーちゃんの出身高校は、映画 「 ビーパップハイスクール 」 そのままの不良高校でしたので・・周りの奴らは喧嘩に明け暮れてました。。とーちゃんは、モチロン・パシリでした。。・・笑。。)
ガキの頃の癖というのは・・怒鳴りながらのメンチの切り合いです。。
かみさんとチュー ( しばらくしてないけど・・) する時みたいな超接近でのメンチ切り
ま、元々相手の目は危なかったんだけどね・・超まじかで見ると・・やっぱり危ない。。

相手の両手はズボンのポケットの中・・とーちゃんは後ろ手 ( 殴り合いになる前だと・・超接近戦で、手をポケットの中や腕組みなどしていたら、とっさの時に対応できないでしょ??ファイテングポーズだと闘志丸出しみたいだし・・その点、後ろ手だと力まないで対応できる+相手の視覚に拳は入っていないので最初の一撃にはすごく有効です。。 )


とーちゃんがちょっとでも肩を動かすと、ビクッと反応してるし・・
途中でとーちゃんが腕時計の時間をチラッと見たときの反応っていったら・・オマエのび太君??
(子供を迎えに行く時間が迫ってたので、・・時間が気になってたのよ。。)
「この人、危なそうだけど、口だけで、喧嘩慣れしてねぇ~うえに小心者じゃん (とーちゃん心の叫び。。)・・笑。。」

わかりやすく書くと・・
中学時代のいじめらっ子が高校でツッパリデビューしたけど、言葉遣いや格好だけで、俺は怖いんだぞみたいな雰囲気を漂わせるけど、殴り合いはからっきしダメみたいな・・

え??とーちゃんって喧嘩慣れしているの??
と声が聞こえてきそうですが・・
とーちゃんの出身高校は、不良高校でしたので、自然と身体で覚えました。。笑。。
あとは、高校1年~25歳くらいまで打撃系の格闘技をしてました。。

金融業時代の癖と言うのは・・怒鳴り方
ここではあえて書きませんが・・
ある2文字の言葉を付け加えるだけで、相手はかなり精神的に怖がります。。
ボケとかバカとかの相手を侮辱する言葉でもありません。。
脅迫用語 ( 殺すぞ・埋めるぞ・火を点けるぞ・殴るぞ・・腎臓売れや~~・・とか ) でもありません。

余談ですが・・
TV番組で闇金特集の時・・取立て電話を録音したのが流れることがありますが、金融にいたとーちゃんにしてみたら、あの脅し方(?)は素人そのものですよ。。多分、製作会社の人がやってるんじゃないの??

その時のとーちゃんの心境は・・
「 い~~歳したオヤジ同士で何やってんだろ?? あ~~面倒臭い奴と関わっちゃったな~~・・はよ一発殴ってくれないかな??・・そしたらすぐ終わるのになぁ~~」

何やかんやで、10~20分怒鳴りあいしてたかな・・・
何やってんだろ・・俺。。

依頼主もこのオヤジのことは知っているらしく・・
「 誰彼かまわず喧嘩を売る危ない人で、ここらじゃ有名だよ・・殴られた人が何人もいるよ 」・・と言ってたけど・・・とーちゃんは殴られなかったです。。

いい歳したオヤジ ( 今回の相手 ) がガキみたいに何やってるんだか??
依頼主の息子 ( 20代後半・・・この日は一緒に作業していた。。) が近くにいたんだけど、このやりとりを見ていて腰を抜かしちゃって・・
「大丈夫よ。。普段のとーちゃんはおとなしいし、怒ることも皆無だから安心してね・・」・・と、言っておいたけど・・


普段のとーちゃんは・・
車を運転中に後ろから煽られてようが、波乗りで前乗りされようが・・他でも
頭に来たり、怒鳴るなんてことは皆無です。。
(鉄写真を撮る時に、後から来ていきなり前で構えるマナーの無い奴や、うちの子供達を怒るときは怒鳴りますが・・でも、グチグチ・グチグチとは怒鳴りません。)

ただ、台風時の波乗り(今はやらないけど・・)やスズメバチなど手加減のない自然や野生生物の相手を命がけでしていると、今回みたいなトラブルの際でも、人間に対しての恐怖心っていうのは皆無になってきてます。。

追加として・・
とーちゃんは、小心者でノミの心臓なんだけど・・・
周りの誰も信じてくれません。。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

プロフィール

みのとーちゃん2

Author:みのとーちゃん2
あなたの知らない便利屋の生態でも・・

創業は1996年・・・
この業界・・
5年以内の廃業率は90%以上です。。
10年続くのは1%以下の厳しい世界ですが、すでに14年目に入りました。。

色々あったなぁ~~。。
これからも色々あるんだろなぁ~~。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
現在の閲覧者数:
