スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

噂には聞いていたが・・モンスズメバチ <091001>

一般の人だと、ハチ達の勢力図がわからないと思うので・・
今回の登場人物? ( 登場ハチ達 ) の紹介でも・・


まず身体の大きさで言うと・・
オオスズメバチ>ヒメスズメバチ>>コガタスズメバチ=モンスズメバチ>>>キイロスズメバチ

攻撃指数 (?・・刺され易さ・威嚇指数 ) で言うと・・
オオスズメバチ≧モンスズメバチ>キイロ>>>コガタ>>>>>ヒメ

チャイロスズメバチは当地では見かけないので省いています。。

TV番組では、モンスズメバチが出てくるのは超希ですので、知らない人も多いかと??
他のスズメバチと違い、夜でも飛び回ります。。
巣は、10000匹程度(うち成虫は、1000匹程度)の巨大な巣になります。。
巣の出入り口は開放して作るので、威嚇体制に入ると、数十~数百単位で一斉に飛び出してきます。。(オオスズメより怖いです。。)
とーちゃんにしてみれば、駆除依頼時には一番嫌なハチです。。


今回のお話は・・↓の2種類+キイロ
090808_4809.jpg     091001_5499-800.jpg
左:オオスズメバチ
右:モンスズメバチ・・イモトみたいな顔と、尾の波打っている模様が特徴です。。
  (写真を見ると、尾の黒い部分が波打ってるでしょ・・これが特徴です。。)


駆除依頼があったので・・
下見に行った時に、30分くらい眺めていると・・
屋根裏にオオスズメが頻繁に+大量に出入りしてました。。

+キイロも数匹出入してたので・・
キイロの巣が襲撃されてる??
と、一瞬思ったんですが・・
出入しているキイロが襲われることもなく、???と思って眺めていました。。

あら、近くにモンスズメもいるのね。。
この家に2個の巣があるのかな??

暗くなってから・・駆除開始
昼間にオオスズメの出入を見ていたので、成虫も残ってないだろ??・・と、思いハチ服も着用せずに屋根に上り
瓦+下地板をはがしてみたら・・
巨大なモンスズメの巣がありました。。

091001-011524-800.jpg

中央の黒いのは大きさ比較の為のタバコの箱です。。
写真には45リットルの袋が写ってますが、実際に使用したのは75リットル袋
丸のままだと、75リットルのビニール袋でも入らない大きさでした。。

中身は??・・と言うと・・
成虫はゼロ・幼虫+蛹+卵で500くらいが残っていたけど・・
次の日だったら全滅してたでしょ。。

オオスズメがモンスズメの巣を襲撃・・
+キイロも便乗

こういうこともあるのね。。

モンスズメの巣は超巨大になる・・
と、噂には聞いていたけど、駆除依頼時のモンスズメバチってのは少ないので、この規模の巣をとーちゃんは初めて見ました。。成虫が皆無だったのが残念です。。
これだけの巨大巣のモンスズメ達に一斉攻撃されてみたかったです。。

スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

プロフィール

みのとーちゃん2

Author:みのとーちゃん2
あなたの知らない便利屋の生態でも・・

創業は1996年・・・
この業界・・
5年以内の廃業率は90%以上です。。
10年続くのは1%以下の厳しい世界ですが、すでに14年目に入りました。。

色々あったなぁ~~。。
これからも色々あるんだろなぁ~~。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。