

地デジ

地デジとアナログのタイムラグのお話・・

とーちゃんの自宅はTVが2台あります。。
どちらもアナログ放送受信です。。

とーちゃん宅の隣家は、地デジです。。

とーちゃんの実家は、アナログ1台+地デジが3台です。。
(老夫婦しか住んでないのに・・お袋は新しい物好きだから・・アホと違うか??・・笑。。)


さて・・
とーちゃん、何が言いたい ( 書きたいの ) ??・・と、思うでしょ??


今回書きたいのは、地デジTVのタイムラグのお話。。
アナログとデジタルでは・・
とーちゃんの住む水戸近辺では、2秒半のタイムラグがあります。。

どういうこと??・・と思うでしょ??
平日昼番組の【笑っていいとも】を例にとると・・
「明日来てくれるかな??」
「いいとも~~。。」

アナログ:「明日来てくれるかな??」・・
2秒半後・・
デジタル:「明日来てくれるかな??」・・
になります。。


実家にいる時は、とーちゃんとじいちゃんが別々の部屋で同じ番組を見ていることが多いので
山彦状態で聞こえてきます。。・・笑。。(おまけに、年寄りは音量大きいし・・)


緊急地震速報の時・・
このたった2秒半が命取りになります。。

2秒半あれば・・

揚げ物をしているフライパンの火を止められます。。
室内にいた場合・・トイレに逃げ込むこともできます。。

一人なら・・
P波が到達する前に玄関ドアを開けて室外に逃げられるかもしれません。。

小さい子供がいるママさんなら・・
S波が到達する頃には、子供を抱きかかえて揺れにそなえることもできます。。

たった2秒半ですが・・

高速道路を時速100キロで走行している時・・
2秒半の間に約70m走ります。。

時速300キロで走行している新幹線だと
2秒半の間に約200mは走ってしまいます。。


満月前後+この頃、雲が騒いでいるので書いてみました。。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

プロフィール

みのとーちゃん2

Author:みのとーちゃん2
あなたの知らない便利屋の生態でも・・

創業は1996年・・・
この業界・・
5年以内の廃業率は90%以上です。。
10年続くのは1%以下の厳しい世界ですが、すでに14年目に入りました。。

色々あったなぁ~~。。
これからも色々あるんだろなぁ~~。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
現在の閲覧者数:
