スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙・・①

とーちゃんは、6/15日にタバコをいきなり止めました。。
それまでは、マイセン・アクア・6ミリを1日3~4箱(60~80本)を吸うチェーンスモーカーでした。。
止めたので、禁煙ではないですが、題名は禁煙にしておきます。。




タバコを止めてよかったことは・・
①空気は美味いし、飯も美味い。。
②太った。。
③ヤニ臭さが身体から消えた。。
④運動すると気持ちええ~~(禁煙前はゼイゼイ。。笑。。)
⑤爪・舌・唇の色がきれいなピンク色になった。。
⑥子供達との会話が増えた・・以前は別々の部屋で食事。。
⑦仕事の能率が格段に上がった。。笑。。
他にも書ききれないくらいいいことはある。。


健康の為にと止めたタバコですが・・
でも・・
精神的には、かえって不健康になりました。。
何故??

禁煙鬱というものに襲われました。。
10/6現在、症状はすごく回復しましたが・
一時期は自殺を考えるほどにつらかったです。。
( シャブ中の禁断症状かい?? )

最初の症状は・・

8/31の朝・・タバコを止めて77日目。。
ちょっとした息苦しさからパニック寸前になってしまい、限りなく続く不安感や脅迫観念に襲われ、自殺まで考えるように・・
何せ、初めての経験でしたので、とにかく怖かったです。。

少しおちついてから、ネットで症状を調べてみたら・

パニック症候群、男性更年期障害というのがピッタリの症状でした。。


初めて心療内科の診察を受けてみたら・・
予想通り『 パニック症候群 』との診察が・・
精神安定剤を処方してもらいました。。
さすがに薬を飲んでいると、大きな波はきませんが、小刻みな波がひっきりなしにきてました。。
頭の中でのプラスとマイナスのバトル・・
多分、今までのとーちゃんの生涯の中で、一番脳を使ったと思います。。

+暑さでホルモンバランスが崩れた??
と思い、強壮剤やホルモン剤を1週間程服用するも、心臓バコバコになっただけで、余計にパニック状況が酷くなりました。。

でもな~~・・
他に何か原因があるんじゃない?
と思い・・
思いあたるのは、6月にいきなりタバコを止めたことくらいでいた。。
25年間のタバコ生活に別れを告げました。。
それまで、60~80本=3~4箱/1日吸っていたので、身体に何かしらの影響があるはず・・と思いました。。

9/12に 『 ニコチン 禁断症状 』 で検索をかけたら
禁煙鬱という言葉に当たりました。。

むさぶるように、片っ端からサイトを訪れ、内容を読んでみたら・・

あらら・・とーちゃんと同じ症状じゃん。。ニコチンの離脱症状が原因なのか。。・・えらい安心しました。。

試しに、残っていたニコチンパッチを腕に貼ってみたところ、それまでの症状がうそのように消えました。。
やっぱり、原因はニコチンだったか。。
とーちゃん、原因がわかり・・子供達・かみさんの前でしたが、嬉しさのあまり男泣きしました。。

8/31から9/12のあいだ・・
原因がわからずに本当に辛かったっつす。。
このまま一生、パニック+鬱で悩まなければならないのか??
食欲は無く、この13日間に食べた総量は通常の1日分より少なかったです。。
7キロやせました。。 ( っても、元の体重に戻っただけですが・・ )

いつ襲ってくるかわからないパニックがくることに対しての不安感・・予期不安と言うらしい。。
一度スイッチが入ってしまうと、限りなく続く超不安感+強迫観念・・
心臓はバコバコになり呼吸も乱れ、過呼吸ぎみに・・
マジな話、自殺も考えました。。
でも、親父が自殺しちゃうと子供達の将来に影響が出ると思い、思いとどまりました。。
んじゃ、事故死ならそれほど影響はないだろうと考え・・
高速をベンツでアクセル全開走行・・
普通ならメチャメチャ怖い速度なのに、死を前提に考えていたので全然こわくなかったです。。
ただ、ドーパミンが大量に出た??・・超スッキリした頭に・・俺何やってるんだろ??

9/13~は、原因がわかったので、スイッチが入りそうになると、対処できるようになりました。。
今週は、嵐は過ぎ去ったかな??
体調 ( 頭 ) が、元に戻ってきた感じです。。


タバコを止めるのは簡単でしたが・・
禁煙鬱と呼ばれる、ニコチンの離脱症状に苦しみましたわ。。

マジでタバコを止めたことを後悔しました。。
でも、再度禁煙チャレンジする時に、また同じように苦しむのも嫌ですので・・
これからもタバコは吸いません。。


10月のタバコ値上げを機会に、禁煙したい率が50%を超えているそうですが・・
自己流の禁煙や、いきなり禁煙などにより・・とーちゃんみたいに、いきなりパニックが出て鬱になる人も多く出てくるんじゃないかな??
とーちゃんみたいに、ニコチンが原因だとわかればいいけど・・
心療内科でも禁煙鬱という言葉はないそうです。。
禁煙鬱という言葉は、禁煙チャレンジしている人達が使っているネット上の言葉らしいです。。


スポンサーサイト
プロフィール

みのとーちゃん2

Author:みのとーちゃん2
あなたの知らない便利屋の生態でも・・

創業は1996年・・・
この業界・・
5年以内の廃業率は90%以上です。。
10年続くのは1%以下の厳しい世界ですが、すでに14年目に入りました。。

色々あったなぁ~~。。
これからも色々あるんだろなぁ~~。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。