

ヒメスズメバチ・・防犯用。。

ヒメスズメバチは、オオスズメバチと比べても身体の大きさはさほど変わりません。。

身体が大きいのと、巣の近くでなくても威嚇行動も凄い・・+体当たりしてくるから・・
世間一般では、かなり凶暴と思われるかわいそうなヒメです。。


090808_4809.jpg     090706_4273.jpg

上2枚はオオスズメバチ
左:働き蜂(雌蜂)
右:女王蜂



090905_5114.jpg

↑・・ヒメスズメバチ・・特徴は、尾の先端が黒いです。。


そんなヒメスズメバチの駆除依頼がありましたので

090904-P9041503.jpg     090904-P9041504.jpg

左:営巣場所は棚の上のタンス(?)の中
左:タンス裏側の丸印が出入り口です


このタンスをそのまま、中のヒメ達を駆除せずに持ち帰ってきました。。

090906_5116.jpg     090906_5117.jpg
扉を開けたら落ちた為、巣は逆さまになっています。。

左:ヒメと初顔合わせしている長男。。「ヨロシクネ・・」
右:「こちらこそ、ヨロシクネ・・」 (注:モデルは淑女です。。笑。。長男の右肩にレンズをのせて長男の目線で撮影。。)




090906_5121.jpg 
押入れ用のスノコを尻の下に敷いて、しばらく眺めてました。。
威嚇+体当たりされること数回・・かみさんの腹の中にいた時から、スズメバチの羽音は聞いていたので・・いたって平気な長男です。。

で、こんなもの何するんじゃ??・・と思うでしょ。。

倉庫の防犯用として、ちょっとの間利用します。。
とーちゃん所有の倉庫が、何度か荒されました。。
近所の目撃情報により、犯人はわかっていますが、とーちゃんが直接目撃したわけじゃないので、今のところは放ってあります。。ガキ共のイタズラじゃないです。。
スズメバチが飛び回っていれば、普通の人は怖くて近づけないでしょ。。笑。。
「え??・・でも、刺されたらどうする???」・・って??
犯人から、スズメバチに対しての苦情や情報がくれば、こっちのもんですよ。。笑。。
スズメバチの性格を熟知しているから、事故の心配なくできる芸等です。。


おまけ・・
081113-3609-2t.jpg
手乗りスズメバチ・・笑。。


これからの時期・・

P9231139-2.jpg
次男の毛布の上にキイロスズメバチが・・リビングにて撮影。。

とーちゃん家では、当たり前の風景(?)です。。
殺虫剤を使わずに捕獲してくる+駆除依頼が続くとビニール袋に入れたまま2日くらいは、リビングの中で放っておくので、ビニール袋を破って出てきたりします。。
30匹~100匹くらいが、部屋の中を飛び回っていることも毎度のことです。。
飛び回っているからって、キンチョール噴射はしないけど・・
飛び回っているハチ達を家族で眺めています。。

子供+かみさんは寝室で寝てます。。
とーちゃんはリビングで寝てます。。

「え??刺されないの???」・・って??
刺されないです。。

眺めるのに飽きたら+子供達が寝たら、虫網+割り箸片手に捕獲します。。

昨年 ( 2008年 ) は、リビングに蜂の巣そのもの ( コガタスズメバチ ) を置いておき、窓は常時開けてたので、自由に出入するハチ達を子供達と一緒に眺めてました。。

日本中探しても、うちみたいな家族は皆無でしょ。。笑。。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おばんです。

久しぶりに、みの長男さん見ましたが、輪郭が、みのさんの遺伝子を立派に受け継いでいて、楽しみですね。
 足長バチでも嫌いなのに、プロとは言え凄いですね。小さい頃、蜂の子を、フライパンで炒めて食べたのですが、駆除した蜂の子って、結構貴重と思いますが、どうするんですか?

ハチの子

ぽっぽやさん、毎度です。。

捕獲したハチ達は・・種類によって扱い方が違います。。

コガタ・ヒメだと、飼育して生態研究してます。

キイロの場合は・・・ちと危ないので
ハチの子は我が家の元気の源になりますし、成虫は焼酎漬にしておきます。。
プロフィール

みのとーちゃん2

Author:みのとーちゃん2
あなたの知らない便利屋の生態でも・・

創業は1996年・・・
この業界・・
5年以内の廃業率は90%以上です。。
10年続くのは1%以下の厳しい世界ですが、すでに14年目に入りました。。

色々あったなぁ~~。。
これからも色々あるんだろなぁ~~。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
現在の閲覧者数:
