スポンサーサイト


スマートじゃないスズメバチ駆除・・キイロスズメバチ

とーちゃんのスズメバチ駆除は、かなりスマート ( 上品 ) にやっています。。

とーちゃんのこだわりは、ハチ服は着用しない+殺虫剤は一切使わない。。です。。

じゃ、上品と下品の違いって何だい??
・・って??

上品・・ハチ達をブンブンさせない。。1匹残らず捕獲。。2次被害を出さない。
下品・・TVの放映みたいに、殺虫剤片手にブンブンブン・・2次被害が出ます。。

今回の駆除・・
トータルすると何件目になるんだろ??
領収証以外の記録が無いので確かな数字はわからないけど、500件以上は確実に駆除してると思います。。

初めてだぁ~~

TVの放映みたいにブンブンされたのは・・


ま、今回は、過去最高に駆除しづらい環境だったってのもあるけど・・


↓・クリックすると、拡大画像で見られます。。

090909_5145-2.jpg
営巣場所

090909_5146-2.jpg     090909_5147-2.jpg
トタンの釘を1本づつ抜いて・・・トタンを、再度はり直す為にね。。
その後で、下地のコンパネを電動ノコギリで切って・・

090909_5149.jpg
とーちゃん作業中。。ハチ服を着用したのは、今シーズン2回目。。
頭にはクマのプーさんのタオルをかぶって・・・笑。。
撮影:かみさん
かみさんは普通の服装で、とーちゃんの近くにいてテコ ( とーちゃんに道具渡し ) をしてました。。
ま、とーちゃんがハチ達の性格を熟知しているので刺されることもないです。。

090909_5152-2.jpg
駆除終了。。



今年のキイロの巣は・・・
殆ど・・・壁内・天井裏など、風雨の影響をあまり受けない所に巨大に営巣しています。。
こういう年は台風の直撃や当たり年になることが多いです。。
建物以外の生垣・樹木等は1件のみです。。
今年みたいなのは初めてです。。

反対にコガタスズメバチの巣は・・
かなり小規模営巣です。。
例年だと、巣の大きさでバレーボール大、働き蜂の数は100匹近いのに、今年はせいぜいソフトボール大で10~20程度。。

また、今年のハチ達は、例年に比べ、おとなしすぎます。。
小発生年ということで、ハチ同士での縄張りが少ないのかな??
それとも、ここのところ地震が多いので、電磁波やイオン濃度の影響でおとなしいのかな??
大地震の前兆か??

ま、ここを覗いてくれてる人は・・
ハチ達が教えてくれている自然災害・・台風と地震に注意してね。。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

初めまして

こんばんは。
初めましてコメント致します。

いろいろためになる記事を拝見させていただいています。
便利屋稼業・・・というものは、ハチの駆除までやらねばならないものなのですね・・・。大変です。
慣れたら別に大変でもないのかもしれませんけど(苦笑)。

我が家の場合もハチが元気で、巣は周囲にないものの、どこからともなく飛来してきます。
一番被害を食うのは私の部屋で、サッシを閉めて鍵までかけておいても、わずかな隙間から侵入し、部屋の中でブンブンやられます。
非常にスマートではないですね(汗)。

また楽しく拝見させていただきます。
これからもよろしくお願い致します。

LMさんはじめまして。。
初レスありがとうございます。。

とーちゃんのハチ駆除は・・
ハチの保護目的で指定業者になってます。。
視聴率稼ぎのTVの影響で、平和主義なハチ達が・・
「殺人・凶暴・凶悪・・」等々の悪者扱いされてます。。

布教活動じゃないけど・・
駆除依頼があると、地道にハチ達の性格を説明しています。。
本当は怖くないのよ・・ってね。。

>一番被害を食うのは私の部屋で、サッシを閉めて鍵までかけておいても、わずかな隙間から侵入し、部屋の中でブンブンやられます。
非常にスマートではないですね(汗)。

・・って天井裏に巣があるんとちがうの??
プロフィール

みのとーちゃん2

Author:みのとーちゃん2
あなたの知らない便利屋の生態でも・・

創業は1996年・・・
この業界・・
5年以内の廃業率は90%以上です。。
10年続くのは1%以下の厳しい世界ですが、すでに14年目に入りました。。

色々あったなぁ~~。。
これからも色々あるんだろなぁ~~。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
現在の閲覧者数:
