スポンサーサイト


コガタスズメバチ

今年は、どうしたんじゃ??
と、いうくらい数の少ないコガタです。。

駆除依頼があり・・電話口で
「軒下にスズメバチの巣が・・ハンドボールくらいの大きさです」 とのことだったので
「コガタだな。。」と思い、行ってみると・・やっぱコガタでした。。

そんなコガタを、巣ごと1匹残らずに連れ帰ってきました。。

090921_5384.jpg

大きさはハンドボール大です。。
今年は、小さいな~~。。


090921_5385-2.jpg

門番さんお出迎え。。
通常は門番1匹でキョロキョロしているのに、4匹で歓迎(?)してくれました。。笑。。


ちょっと引越ししようね。。
家(巣)がちょっと壊れるけど、勘弁な。。

090921-P9211509.jpg

11月の終わり頃まで、子供達と一緒に観察します。。
(プラケースのフタは開けておき、自由に出入させてます。。)
え??近所から苦情がこないか??・・って??
近所の人達は、とーちゃんがハチ駆除をしているのを知っている+ハチ達の性格を説明しているので、心配してないです。。


成虫は72匹でした。。
やっぱ少ない。。
例年だと、今の時期の成虫の数は100~150程度で、巣の大きさはバレーボール~バスケットボール大です。。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

初めまして

コメントどうもありがとうございます。

便利屋日記、興味心身です。
これからもお邪魔させていただきますので、
よろしくお願いします。

ドミネントさん

いらっしゃ~~い。。
便利屋の日常でも楽しんでいってください。。
プロフィール

みのとーちゃん2

Author:みのとーちゃん2
あなたの知らない便利屋の生態でも・・

創業は1996年・・・
この業界・・
5年以内の廃業率は90%以上です。。
10年続くのは1%以下の厳しい世界ですが、すでに14年目に入りました。。

色々あったなぁ~~。。
これからも色々あるんだろなぁ~~。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
現在の閲覧者数:
