スポンサーサイト


スマートじゃないスズメバチ駆除・③・・キイロスズメバチ <091006>

台風18号接近中につき・・
壁の現状復帰作業に行ってきました。。

前回の駆除途中のを放っておいたら・・
巣盤・女王蜂は全て捕獲してありました。。駆除途中と書いたのは、逃げ出した働き蜂がいたからです。。

約1ヶ月で、こうなりました。。
2ヶ所作ってました。。
無知な駆除屋だと、壁はふさいでしまいますし、駆除代を再請求します。。

091006_5826.jpg     091006_5827.jpg

今回は昼間に作業しました。。
トントンしても、ハチ達が出てこないので・・
出て行くのや戻ってくるハチ達を捕虫ネットで捕まえては、ピンセットでつかんでコーヒーの空き瓶に入れてました。。
20匹目を捕まえた時点で・・ピンセットでつまんだら・・

プシュ~~と、 ( 音はきこえなかったが・・) 尻から毒液噴射。。

2・・3・・秒後・・
トントンしても出てこなかったハチ達が・・・

ワサワサ・・ブンブン・・と・・100匹程度(注)で一斉に総攻撃態勢に・・
「あ・・人生終わった。。 ( とーちゃん、心の悲鳴。。 )


(注:巣の規模からの推測数です。。飛んでいるハチ達を数えたわけじゃありません。。
毎回、駆除後に成虫の数を数えていますので、巣の規模を見た時の成虫の推測数は、実数の1割程度の誤差内に収まります。。)

死ぬ時はハチに刺されて死にたい・・と、日頃から言っているとーちゃん。。
今まで、何十万匹 ( 卵・幼虫・蛹・と入れりゃ数百万匹・・ ) とハチ達の命を奪ってきたので、最後はハチ達に道案内を頼むのも悪くない・・と思ってるのよ。。自殺願望が有る訳じゃないです。。

「予定より早く人生の終わりが来たな・・ (とーちゃん、心の叫び。。笑。。)」 
と、一瞬はマジで思ったけど、幸か不幸か、ハチ達の性格を熟知しているので・・刺されなかったけど

いや~~~・・
威嚇の時と違い、総攻撃態勢に入ったハチ達って・・
羽音も甲高くなるのね。。
攻撃フェロモンなんてのは、TVのやらせと思っていたとーちゃんだけど・・
実際、今までで初めての体験だし・・
巣を刺激しても、ワサワサと出てこなかったのに、たった1匹のプシューにより、ワサワサ・ブンブンとな・・

その後・・1時間くらい放っておいて、ハチ達が落着いてから・・
ハチ服を着用して、殆どのハチ達を捕獲しました。。

091006_5844.jpg

女王蜂がいなくなっても、スズメバチ類は・・
働き蜂だけで巣作り+産卵+育児(?)をします。。
9/9に巣盤は全て取り払っていたのに、約1ヶ月で写真のとおりに・・

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

うちも裏山からスズメバチが飛んできて困ってます。。。

飛んで来ている分には・・

放っておいて大丈夫。。
心配いらんよ。。
プロフィール

みのとーちゃん2

Author:みのとーちゃん2
あなたの知らない便利屋の生態でも・・

創業は1996年・・・
この業界・・
5年以内の廃業率は90%以上です。。
10年続くのは1%以下の厳しい世界ですが、すでに14年目に入りました。。

色々あったなぁ~~。。
これからも色々あるんだろなぁ~~。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
現在の閲覧者数:
