

ハクビシン

ハクビシンは・・・

昭和の終わり頃までは、目撃だけでも新聞記事の地方面に載るくらいの珍獣でした。。
イノシシ罠などで、偶然にでも捕獲などされた日にゃ、取材や見物人でお祭り騒ぎになってました。。
(水戸近辺の場合ね。。他の地域ではわかりません。。)

そんなハクビシンも・・・
里山の開発と共に、人家の屋根裏に住み着くようになり、迷惑動物 ( 害獣 ) になってきました。。
道路で轢かれて死んでいるのも、この頃は、タヌキよりハクビシンのほうが断然多いです。。

とーちゃんの所には、毎年数件の相談・駆除依頼があります。。

今年は例年になく、ハクビシン駆除の依頼が多いです。。
それも、何故か?秋口~~
例年だと、夏場が多いのに・・
ま、駆除って言っても、ネズミみたいに勝手に捕獲したり、殺したりできる生き物じゃないです。。
捕獲等になると、役所の手続きが面倒なので・・・
とーちゃんの所では、直接の捕獲等はしていません。。
天井裏に上がり、侵入口を塞ぐだけです。。



夏場の屋根裏は、サウナ状態です。。
夏場の屋根裏は、軽く70~80度になってます。。
天井の上に断熱材が敷いてあるので、通常の生活では、そんなに高温になっているのはわからないと思いますが・・
炎天下に駐車しといた車に乗り込む時を思い浮かべてもらえれば、想像できるかと?

水分補給しながらの作業でも、体重は確実に8~10キロ落ちます。。
ま、元々とーちゃんは水太りですので ( 腎臓結石ができやすいので、大量に水分を摂取してるのよ。。)

今年は、その点、秋口の依頼が多いので暑くなくて楽だわぁ~~。。



ハクビシンは、どういう骨格のつくりをしているのか???です。。
小型~中型のネコ程度の大きさですが・・
軒天や壁などに、¥500玉程度よりちょい大きめ ( 直径3センチ程度 ) の隙間や穴があれば、出入できます。。


ハクビシンってのは・・こんな奴です。。
P1230467-2.jpg     P1230462-3.jpg
貴重な写真ですので、わざと画質低下等の処理をしてあります。。



↓・・ハクビシンが住みつくと・・天井裏は、だいたいこんなもんです。。
PA111181-2.jpg     PA111179-2.jpg
左:平均2~3ヶ所、トイレにしている場所があります。。
上の写真のような所が他にも有るってことね。。

右;ハクビシンのウンコの特徴として、糞の中に果物の種が多いです。。


P9301523-2.jpg


余談ですが・・
ハクビシンの乾燥しているウンコは、すごくいい匂いがします。。
例えて言うなら、中国やタイ・ネパールあたりの寺院に入ったときに匂ってくる御香の匂いに似ています。。日本の線香の匂いとは似ていません。。



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

みのとーちゃん2

Author:みのとーちゃん2
あなたの知らない便利屋の生態でも・・

創業は1996年・・・
この業界・・
5年以内の廃業率は90%以上です。。
10年続くのは1%以下の厳しい世界ですが、すでに14年目に入りました。。

色々あったなぁ~~。。
これからも色々あるんだろなぁ~~。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
現在の閲覧者数:
