

どれだけぼったくられたん??

ある依頼主様に、電話にて作業終了を伝えようと思ったら・・

とーちゃんの所には,
よくある依頼で・・
地元を離れて生活していて、当地にある自己所有の家 ( 現状:空家状態 ) のメンテナンスです。。

この依頼主様、最初の作業時には立会いしてたんだけど、とーちゃんの都合上、ほんの2時間程度で作業を終了しちゃいました。。
次回の作業は1週間以上後・・期日は未定・・のことも、当日に伝えたし・・
残りの作業までやっての金額を当日に口頭にて伝えておいたんだけど・・
作業途中なのに・・立会い時の明後日あたりに、すぐにその金額を振り込みしてくれました。。

で、その作業が終わったので報告の電話をしたら・・

「トルルルー・・トルルルー・・(電話の呼び出し音)」
「はい、〇〇です。。」
「まいど~~。。勝田の便利屋です。。」
「え??、もう〇月〇日に振り込んでますが・・」 その後、あ~でもない・・こ~でもない・・と一方的に話してる。。

「あの~~・・作業終了の報告で電話してるんですけど・・何か勘違いしてない??・・もしかして追加請求の電話だと思ってない??」
「え??違うんですか?」
「報告が遅れましたが・・作業終了の報告での電話です。。追加料金をもらえるのなら¥398000になります。。ガハハ~~(とーちゃんの笑い声。。)」

とーちゃんは、よく冗談で¥398000か¥39800と言います。。
意味は・・39=サンキュー・・8=八で、「 ありがとうございます、これから末広がりのお付き合いをお願いします。。」 との意味を込めています。。

この依頼主さま・・
立会い日・当日の2時間程度の作業で¥〇万円と思ったらしく・・
「あの作業で¥〇万なの??、凄く高いのね。。これ以上いくら請求されるの??・・怖くて頼めない・・」・・と思ったらしく
↑・・実際、そう言ってたけど・・

全ての作業を報告したら・・
「え??そこまでやってくれているの??・・赤字にならないの??」・・と、心配の御言葉が・・

ま、色々と話してみると・・
♪水道トラブル¥〇千~ ♪(TVCMで、ここ2年くらいは値段を出してないところ・・トラブルが多いあの会社ね。。)

流しの軽トラ家電品回業者に痛い目にあっているらしく・・

今回もそのパターンだと思ったみたい。。

色々と理由をつけて・・(業者)
支払いの段階になると・・(依頼主)
「なんじゃい、この金額・・怒。。怒。。」(依頼主、心の叫び。。)
多いです。。こんなやりかたをしている所が・・

とーちゃんのところでは、見積もり時の金額以上は請求しません。。
「吐いたら実行」・・たとえ、赤字になっても・・
で、14年やってきました。。
見積もり以上の金額を請求ってことは・・
見積もりができない=素人ってことでしょ??
そんなの恥ずかしいくてできるかい。。
やっている業者は多いけど・・笑。。

想定外は、たまにあるけど・・
その時は、依頼主様に聞いてから作業します。。
でも、ほんとうに・・たまにね。。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

みのとーちゃん2

Author:みのとーちゃん2
あなたの知らない便利屋の生態でも・・

創業は1996年・・・
この業界・・
5年以内の廃業率は90%以上です。。
10年続くのは1%以下の厳しい世界ですが、すでに14年目に入りました。。

色々あったなぁ~~。。
これからも色々あるんだろなぁ~~。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
現在の閲覧者数:
