スポンサーサイト


とんかつ定食

通常、仕事中の昼飯は喰わないとーちゃんです。。
ここのところ、同業者に手伝ってもらっているので、しっかりと昼飯は喰ってます。。

現場から大通りに出て、車の進行方向の1件目の店に入ってみた。。
本日の昼飯は、さびれた感じの町の食堂。。。
(昭和の時代だと、どこにでもあったんだけどね・・ナツカシイ。。)

マスターと中国人のかみさんとでやっている店だったけど・・
昼時なのに、お客はとーちゃんグループ3人+他1人のみ。。

対流型の石油ストーブが1台、座敷席とテーブル席の間に置いてあり、暖かい感じ。。

とーちゃんは、とんかつ定食を頼んでみた・・¥900

町の食堂だから、どうせ揚げすぎの灰色の肉色ででてくるんだろ・・
と、期待もしていなかったが・・
出てきたのを見たら・・
よく叩いてるのね。。表面積が大きいし。。
厚みもあるけど、衣たっぷりかい・・

↑・・と、先入観で見てたけど・・
箸で一切れつまんだら・・
衣は限りなく薄いし・・ポークソテーに、気持ち衣が付いている感じ。。
肉厚があるし・・
肉汁もでて、ほんのりとピンク色。。
一口食べたら・・

うまぁ~~~。。

とーちゃんは、とんかつは大好きだし、とんかつにはうるさいです。。
トンカツ屋をやろうと思って修行した時期も・・笑。。
指先を揚げ油の中に入れたり、割り箸で油温を測り(計り)、揚げている時の音の変化で揚がり具合を知り、肉汁が知れれていない時期に肉汁をたらすトンカツを揚げてみたり・・他色々。。
当時の友人・後輩連中からは・・
「とーちゃん、トンカツ屋をやりなよ。。とーちゃんのトンカツなら絶対流行るよ。。」
ある時は・・
一口喰ったトンカツが不味かったので・・
トンカツ屋の厨房に押し入り、「同じ食材で、俺が作ったのを喰ってみろ・・」なんてやっちゃったことも・・
(あの頃は若かった。。笑。。)
とんかつは、自分ではここ10年以上作っていないので、今さら昔の味(揚げ具合)など出せないけど・・

そんなとーちゃんが食べたトンカツの中で、3番目に美味いトンカツでした。。
控えめな店構えの中に、本物の調理人(本人も控えめ)がいた。。

店構えで流行らないのかな?

美味いトンカツを喰わせてもらったので、今日は気分がいい。。

明日の仕事もガンバロー。。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

とんかつ定食たべたくなってしまいましたー。(笑)
明日でも食べよかな。
ちなみに私はカツ丼も好きだし、カツカレーも好きです。
とんかつ大好きです。ではでは

すむさんこんにちは。。

カツ丼、カツカレーは・・とーちゃんも大好きです。。

ただ・・
カツ丼は何処で食べても、甘ったるいのが多いのであまり食べませんが・・
砂糖を加えずに、タマネギの甘さで甘味を出せ・・って感じです。。
プロフィール

みのとーちゃん2

Author:みのとーちゃん2
あなたの知らない便利屋の生態でも・・

創業は1996年・・・
この業界・・
5年以内の廃業率は90%以上です。。
10年続くのは1%以下の厳しい世界ですが、すでに14年目に入りました。。

色々あったなぁ~~。。
これからも色々あるんだろなぁ~~。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
現在の閲覧者数:
