

競売物件

09年から依頼されるのが多くなった、戸建住宅 ( 一戸建住宅 ) の、競売物件 ( けいばい・きょうばい・・読み方はどっちでもいいよ。。 ) の残留物処分。。や、立退き交渉の依頼。。

相場よりかなり安く手に入るので・・
この頃は、素人さん ( 個人 ) の落札も多くなっています。。

注:元の所有者や住居人=占有者


立退き交渉の時などは・・
占有者も落札者も・・お互いがどんな人かわからない為・・
落札者の方から、とーちゃんに様子見みたいな依頼があります。。
占有者との面会時点で ( この時点では、まだ入居中 ) 、色々な話を聞かされます。。
職歴~~新築~~何で競売になったか・・などの話を永遠(?)と・・

ただ、自宅を競売にかけられる人は・・優しい人が多い。。

何時までいるんだ・・ゴラァ~~
とっとと出て行け・・


昭和や平成の頭じゃあるまいし・・
脅されたって、金のない占有者は・・行く所もないのが現状。。
上の赤字みたいなやりかたは一切しませんが・・
立退き交渉でのトラブルは今のところゼロです。。
(・・っても、依頼自体が数件ですが・・)

裁判所を通した、強制退去って手もあるけど・・
一般の人では、そこまで鬼になれないのも事実です。。
強制退去だと、落札者負担の費用もそれなりにかなりかかるので・・

強制退去なんて・・
見てた時あるけど・・・えらい悲惨。。
20人くらいの集団が集まって・・
家の中に占有者がいるのに・・
「ピンポ~~ン・・( チャイムの音 )」
占有者が、玄関を開けないと・・
「**法(?)第*条にもとづき・・なんだのかんだの・・」 なんか書類を読み上げ・・
鍵屋がドア鍵を開錠し・・
警察官が立会いしている場合もあります。。

有無を言わさず、荷物を運び出し、とっとと出て行けみたいに占有者を放り出します。。
基本的人権の何とかなんて、この現場にはありません。。
不法占拠扱いですので・・子供がいようが、赤ちゃんを抱えていようが・・おかまいなし。。

参考までに・・
090710_4289-2.jpg
<強制退去前の責任者同士の打ち合わせ・・>



残留物処分時には・・
とーちゃんへの依頼時には、占有者ナシが多い
幸せそうな家族の写真の入ったアルバム。。
子供の成績表(とーちゃんの時代だと通信簿。。)
他人の人生ながら、垣間見ることができます。。



片付けをしていると・・
元の住人の、何故競売になったかの経緯なども見えてきます。。
商売での失敗・連帯保証人・ギャンブルでの借金・病気・交通事故・・等々・・
色々な人生が見えてきます。。

keibai-P6251421.jpg
<ある現場の玄関内部・・ボカシ処理してあります。。>

中でも、それまで幸せだった、本人及び家族の人生を一瞬で狂わせるのが、連帯保証人と交通事故の加害者になった場合。。

交通事故
運転代行代をけちったばかりに、飲酒運転での人身事故・・例え任意保険に入っていても、保険金はおりません。。
無車検・無保険(強制保険ナシ)での事故・・車検が無ければ任意保険もおりません。。
被害者への賠償責任の為、サラ金がらの借り入れや住宅ローンが払えなくなり・・など

連帯保証人
借金の肩代わりです。。
自分で借りた金じゃないのに・・土地&建物を取られてしまう場合ね。。
ある日突然にその悲劇は来ます。。

とーちゃんは、20代中盤は金融屋でしたので、連帯保証人の怖さっていうのは嫌というほど見ています。。
本人が逃げちゃって、連帯保証人の所に交渉 ( 取立 ) に行って、パニックった保証人に、何度刺されそうになったことか・・
そりゃそうだよな~~
その日の夕方まで、何事もなく過ごしていたのに・・
いきなりの訪問で、〇〇さんの借金・・¥***万円返してくれ・・だもの。。
名前を貸しただけ・・ほぼ99%の保証人の言い訳の言葉でしたが・・
実印を押しちゃうと・・そんなの関係ないですよ。。
期日までに、払えなければ・・
仮差押え~差押え・・任意売却・・
売れなけりゃ・・競売・・・







テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

みのとーちゃん2

Author:みのとーちゃん2
あなたの知らない便利屋の生態でも・・

創業は1996年・・・
この業界・・
5年以内の廃業率は90%以上です。。
10年続くのは1%以下の厳しい世界ですが、すでに14年目に入りました。。

色々あったなぁ~~。。
これからも色々あるんだろなぁ~~。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
現在の閲覧者数:
