スポンサーサイト


えらい暇・・100331

年度末につき、えらい忙しさを覚悟していたら・・・

昨年の3月末よりも・・
今年は・・
さらに暇。。

暇なので・・
食料調達の為、潮干狩りに行ってきました。。


P3311944.jpg
小ハマグリ・・大漁でした。。


P3311946.jpg
生食・素蒸し・酒蒸し・お吸い物で美味しくいただきました。。

しばらくハマグリはいいや・・笑。。

え??
アサリに見えるって・・??

市場(しじょう)には、殆ど流通しないチョウセンハマグリの2~4年物です。。

注:チョウセンハマグリ
韓国産や北朝鮮産・・の朝鮮半島産のハマグリと勘違いしている人が多いけど・・
江戸前の本ハマグリ ( 内湾性 ) に比べ、チョウセンハマグリ ( 外洋性 ) のハマグリのことを呼ぶのよ・・
荒波に揉まれている分・・身がしまっていて美味いのよ。。
大きいのは、鹿島灘ハマグリのブランド名で流通してるけど、超高級品です。。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは

ハマグリ…
大漁ですね♪
おいしそうです。(笑)
私は酒蒸しが好きです。

お・・
あやかちゃん、毎度。。
とーちゃんは、老眼の為、レスに気付くのが遅れました。。
素蒸しも美味いぞい。。
(味付け無しで、水を50~100ccくらい加えるだけ。。)

酒蒸し>素蒸し>色ワイン蒸し・・って感じかな?
白ワインは、ドイツワインのマドンナやシュワルツあたりが美味い味が出ます。。
メルシャンのパックワインだと、えらい不味くなります。。

お試しあれ。。
プロフィール

みのとーちゃん2

Author:みのとーちゃん2
あなたの知らない便利屋の生態でも・・

創業は1996年・・・
この業界・・
5年以内の廃業率は90%以上です。。
10年続くのは1%以下の厳しい世界ですが、すでに14年目に入りました。。

色々あったなぁ~~。。
これからも色々あるんだろなぁ~~。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
現在の閲覧者数:
