

ニホンミツバチ駆除依頼。。

1回目・・屋根裏に営巣中。。

P6280085-2.jpg     P6280086-2.jpg


ま、別に人畜無害なんだけど・・
これから夏にかけて・・
ハチミツがタレ出して、天井がべたべたになるのよ。。
巣が落ちて、その重みで天井板が落ちてくることも・・

女王蜂を探して、引越しさせようと思い、1時間以上天井裏にこもってたけど・・・
えらいハチの数の為、見つからず。。


面倒なんで、そのまま巣の撤去作業に・・
ヒザパン・Tシャツ・・素手で巣の撤去作業。。
ハチミツでベトベトになっちゃったので作業中の写真はなしです。。

素手で巣をつかんでとったもんだから・・
多分8ヶ所以上は刺された。。

P6290091.jpg

刺された右手中指と刺されていない左手中指の比較・・
パンパンに腫れてます。。

ミツバチの針って・・
返しがついているので、刺されると針+毒袋が残ります。。

♂・・オスの記号ですが、ミツバチの針を説明するのにはちょうどいいかも??
矢印部分が針で〇部分が毒袋だと思ってもらえりゃ・・わかりやすいかと??
ミツバチの身体から離れた針+毒袋は、しばらくピクピクと毒を送り続けます。。

刺されても、すぐに針を抜けばさほど腫れませんが・・
気付かずに、毒袋が空になるまで放ってしまうと・・えらい腫れます。。
スズメバチに刺された時より腫れます。。そのうち激痒くなってくるけど・・

とーちゃん・・
全身・・痒いです。。

で・・
この集団・・
とーちゃんの心遣いがわからぬ集団なのよ。。

殺したくないのよ。。
でも・・
いまだに居ついちゃってるのよ。。
依頼主様は、お得意様なので・・
とーちゃんの考え=殺さずに引っ越しに賛同してくれています。。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

みつばちにもご注意を

こんにちは 那珂市津田に在住の 中川男性です
(ひたちなか市津田 津田小近く)
みつばちの毒も 何回かさされていますと 抗体を持つようになって
次に みつばちに刺されたときに ショックを起こして、呼吸困難、血圧低下を
起こすこともあるので気をつけてください。
(みつばち毒は弱いから めったにありませんが)
プロフィール

みのとーちゃん2

Author:みのとーちゃん2
あなたの知らない便利屋の生態でも・・

創業は1996年・・・
この業界・・
5年以内の廃業率は90%以上です。。
10年続くのは1%以下の厳しい世界ですが、すでに14年目に入りました。。

色々あったなぁ~~。。
これからも色々あるんだろなぁ~~。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
現在の閲覧者数:
