

祝・・長男初刺され

先週の月曜日(10/12)に・・
嬉しいことに、長男(小2)がスズメバチ(コガタ)に初めて刺されました。。

とーちゃんの実家の物置の所にコガタが営巣しています。。
大きさはソフトボールくらいの小さい巣ですが・・
通常、今の時期だと、↓の方の写真の大きさなんだけど、今年のコガタは 『 ネジレバネ 』 という寄生虫(?)の影響で、夏場以降は、殆どの巣が壊滅寸前です。。(当地の場合・・他の地域はわかりません。。)

とーちゃんの推測ですが・・
春先・・今年は例年になく巣が大きかった。。この頃に働き蜂がネジレバネに寄生された。。
夏・・春先の巣が壊滅状態に・・夏場にコガタの姿を殆ど見かけなかったのよ。。
秋・・巣を放棄した女王バチが1匹から新たに巣作り・・

あらら・・話が別のほうに・・

話を戻して・・
実家のコガタの巣を兄弟で眺めていて・・
次男が棒で巣の近くをコンコンとな・・
♪ブ~~ン・・「何すんじゃ・コラ~~」♪ と、飛び出してきた門番・・
長男の額をブスッとな・・

いや~~~~めでたい。。

親なのに、子供が刺されて・・
祝だの・・嬉しいだの・・めでたいだの・・??・・アホと違うか??
↑・という言葉が聞こえてきそうですが・・

とーちゃんのところは、市指定の駆除業者です。。
長男・次男共に、生まれた頃から、夏~秋にかけてはスズメバチの羽音を聞きながら成長してきました。。
なので、ハチに対しての恐怖心ってのは、全くありません。。
恐怖心が無いってのは、反対に危ないんですよ。。
刺されたことによって、少しはハチの怖さがわかったでしょ。。

fukuro.jpg

写真は・・
長男3才・次男2才の頃
蜂の巣をお土産に持って帰ってくると、大喜びしてたなぁ~~。。

何か変。。
今年のコガタは、刺されても・・あまり腫れない。。(当社比・・笑。。)

そろそろ、ハチの話題も終わりです。。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

スマートじゃないスズメバチ駆除・③・・キイロスズメバチ <091006>

台風18号接近中につき・・
壁の現状復帰作業に行ってきました。。

前回の駆除途中のを放っておいたら・・
巣盤・女王蜂は全て捕獲してありました。。駆除途中と書いたのは、逃げ出した働き蜂がいたからです。。

約1ヶ月で、こうなりました。。
2ヶ所作ってました。。
無知な駆除屋だと、壁はふさいでしまいますし、駆除代を再請求します。。

091006_5826.jpg     091006_5827.jpg

今回は昼間に作業しました。。
トントンしても、ハチ達が出てこないので・・
出て行くのや戻ってくるハチ達を捕虫ネットで捕まえては、ピンセットでつかんでコーヒーの空き瓶に入れてました。。
20匹目を捕まえた時点で・・ピンセットでつまんだら・・

プシュ~~と、 ( 音はきこえなかったが・・) 尻から毒液噴射。。

2・・3・・秒後・・
トントンしても出てこなかったハチ達が・・・

ワサワサ・・ブンブン・・と・・100匹程度(注)で一斉に総攻撃態勢に・・
「あ・・人生終わった。。 ( とーちゃん、心の悲鳴。。 )


(注:巣の規模からの推測数です。。飛んでいるハチ達を数えたわけじゃありません。。
毎回、駆除後に成虫の数を数えていますので、巣の規模を見た時の成虫の推測数は、実数の1割程度の誤差内に収まります。。)

死ぬ時はハチに刺されて死にたい・・と、日頃から言っているとーちゃん。。
今まで、何十万匹 ( 卵・幼虫・蛹・と入れりゃ数百万匹・・ ) とハチ達の命を奪ってきたので、最後はハチ達に道案内を頼むのも悪くない・・と思ってるのよ。。自殺願望が有る訳じゃないです。。

「予定より早く人生の終わりが来たな・・ (とーちゃん、心の叫び。。笑。。)」 
と、一瞬はマジで思ったけど、幸か不幸か、ハチ達の性格を熟知しているので・・刺されなかったけど

いや~~~・・
威嚇の時と違い、総攻撃態勢に入ったハチ達って・・
羽音も甲高くなるのね。。
攻撃フェロモンなんてのは、TVのやらせと思っていたとーちゃんだけど・・
実際、今までで初めての体験だし・・
巣を刺激しても、ワサワサと出てこなかったのに、たった1匹のプシューにより、ワサワサ・ブンブンとな・・

その後・・1時間くらい放っておいて、ハチ達が落着いてから・・
ハチ服を着用して、殆どのハチ達を捕獲しました。。

091006_5844.jpg

女王蜂がいなくなっても、スズメバチ類は・・
働き蜂だけで巣作り+産卵+育児(?)をします。。
9/9に巣盤は全て取り払っていたのに、約1ヶ月で写真のとおりに・・

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

噂には聞いていたが・・モンスズメバチ <091001>

一般の人だと、ハチ達の勢力図がわからないと思うので・・
今回の登場人物? ( 登場ハチ達 ) の紹介でも・・


まず身体の大きさで言うと・・
オオスズメバチ>ヒメスズメバチ>>コガタスズメバチ=モンスズメバチ>>>キイロスズメバチ

攻撃指数 (?・・刺され易さ・威嚇指数 ) で言うと・・
オオスズメバチ≧モンスズメバチ>キイロ>>>コガタ>>>>>ヒメ

チャイロスズメバチは当地では見かけないので省いています。。

TV番組では、モンスズメバチが出てくるのは超希ですので、知らない人も多いかと??
他のスズメバチと違い、夜でも飛び回ります。。
巣は、10000匹程度(うち成虫は、1000匹程度)の巨大な巣になります。。
巣の出入り口は開放して作るので、威嚇体制に入ると、数十~数百単位で一斉に飛び出してきます。。(オオスズメより怖いです。。)
とーちゃんにしてみれば、駆除依頼時には一番嫌なハチです。。


今回のお話は・・↓の2種類+キイロ
090808_4809.jpg     091001_5499-800.jpg
左:オオスズメバチ
右:モンスズメバチ・・イモトみたいな顔と、尾の波打っている模様が特徴です。。
  (写真を見ると、尾の黒い部分が波打ってるでしょ・・これが特徴です。。)


駆除依頼があったので・・
下見に行った時に、30分くらい眺めていると・・
屋根裏にオオスズメが頻繁に+大量に出入りしてました。。

+キイロも数匹出入してたので・・
キイロの巣が襲撃されてる??
と、一瞬思ったんですが・・
出入しているキイロが襲われることもなく、???と思って眺めていました。。

あら、近くにモンスズメもいるのね。。
この家に2個の巣があるのかな??

暗くなってから・・駆除開始
昼間にオオスズメの出入を見ていたので、成虫も残ってないだろ??・・と、思いハチ服も着用せずに屋根に上り
瓦+下地板をはがしてみたら・・
巨大なモンスズメの巣がありました。。

091001-011524-800.jpg

中央の黒いのは大きさ比較の為のタバコの箱です。。
写真には45リットルの袋が写ってますが、実際に使用したのは75リットル袋
丸のままだと、75リットルのビニール袋でも入らない大きさでした。。

中身は??・・と言うと・・
成虫はゼロ・幼虫+蛹+卵で500くらいが残っていたけど・・
次の日だったら全滅してたでしょ。。

オオスズメがモンスズメの巣を襲撃・・
+キイロも便乗

こういうこともあるのね。。

モンスズメの巣は超巨大になる・・
と、噂には聞いていたけど、駆除依頼時のモンスズメバチってのは少ないので、この規模の巣をとーちゃんは初めて見ました。。成虫が皆無だったのが残念です。。
これだけの巨大巣のモンスズメ達に一斉攻撃されてみたかったです。。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コガタスズメバチ

今年は、どうしたんじゃ??
と、いうくらい数の少ないコガタです。。

駆除依頼があり・・電話口で
「軒下にスズメバチの巣が・・ハンドボールくらいの大きさです」 とのことだったので
「コガタだな。。」と思い、行ってみると・・やっぱコガタでした。。

そんなコガタを、巣ごと1匹残らずに連れ帰ってきました。。

090921_5384.jpg

大きさはハンドボール大です。。
今年は、小さいな~~。。


090921_5385-2.jpg

門番さんお出迎え。。
通常は門番1匹でキョロキョロしているのに、4匹で歓迎(?)してくれました。。笑。。


ちょっと引越ししようね。。
家(巣)がちょっと壊れるけど、勘弁な。。

090921-P9211509.jpg

11月の終わり頃まで、子供達と一緒に観察します。。
(プラケースのフタは開けておき、自由に出入させてます。。)
え??近所から苦情がこないか??・・って??
近所の人達は、とーちゃんがハチ駆除をしているのを知っている+ハチ達の性格を説明しているので、心配してないです。。


成虫は72匹でした。。
やっぱ少ない。。
例年だと、今の時期の成虫の数は100~150程度で、巣の大きさはバレーボール~バスケットボール大です。。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

スマートじゃないスズメバチ駆除・②・・キイロスズメバチ

スマートじゃないスズメバチ駆除だと、こうなります。。

女王蜂を捕獲しても、スズメバチってのは何ら影響ありません。。
前回の記事で、2次被害が・・と、書いたのは、・・↓↓・・こういうことも理由の1つです。。

前回の駆除が・・・9/9
写真は・・・9/14

依頼主様には・・
9/9の駆除の日に・・「10日くらいで、バレーボール大の巣ができるよ・・」・・と、伝えておきました。。

9/13に電話があり・・
「まだまだハチ達が飛び回ってますが大丈夫でしょうか??・また巣を作られるのが心配なんんですが・・」
「10日くらいで、新たな巣が出来上がりますので、心配いらないですよ。。」

・・って、新たな巣作りを心配している依頼主様に対して・・
巣ができるから心配いらない・・って・・説得になってないわぁ~~。。笑。。

ま、この写真を撮る時も・・
ヒザパン・Tシャツ・便所サンダル姿で、巣の直前50~30センチくらいで撮っているので、それを見ていた依頼主様も、一安心したでしょ。。
(めったに刺すことないよ・・って意味ね。。)

090914_5184.jpg     090914_5187.jpg

左:柱の付け根を、外壁で固めはじめてます。。
右:左の写真の壁穴のアップ・・壁内に新たな巣を作ってます。。

↑を、殺虫剤で駆除するのは簡単ですが・・
2次被害の心配があるので、殺虫剤は使いません。。

あと10日ほど放っておいて、しっかりとした巣ができた時点で、今度は1匹残らずに再度駆除します。。

依頼主さまは9/8に一度刺されています。。

依頼主様は、ある薬を飲んでいますので、今度刺されたら間違いなく、すぐに意識不明・・下手すりゃ死亡になると思います。。

とーちゃんの所に駆除依頼があり、刺された瞬間 ( 15分以内 ) に意識不明になり、病院で生返った人達の特徴として、共通するのは、ある種の薬を常用していることです。。

アナフラショックよりも、ハチ毒と薬の化学反応なのかな?

この薬に対しての質問には一切答えませんよ。。
世の中には、知らないほうがいいことも多いのさ。。

・・っか
この種の薬を飲んでいるからって、何時刺されるかわからないスズメバチに対してビクビクしてるのもアホらしいでしょ?? 90%以上の人がスズメバチに刺されずに一生過ごせるので・・

え?? とーちゃんは?? ・・って??

毎年刺されてます。。

参考までに・・
オオスズメバチに刺された時のとーちゃんの体験談は・・ここをクリックしてみて。。




にほんブログ村 住まいブログ 害虫駆除・害獣駆除へ 

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

プロフィール

みのとーちゃん2

Author:みのとーちゃん2
あなたの知らない便利屋の生態でも・・

創業は1996年・・・
この業界・・
5年以内の廃業率は90%以上です。。
10年続くのは1%以下の厳しい世界ですが、すでに14年目に入りました。。

色々あったなぁ~~。。
これからも色々あるんだろなぁ~~。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
現在の閲覧者数:
