

地震直後 <110311>

0311_8439.jpg
地割れ+液状化


0311_8457.jpg
道路の凸凹

0311_8480.jpg
川を上ってきた津波

薬屋だよね??

半年くらい前の話ですが・・

茨城県内では、わりと店舗数の多い某薬屋。。
マツキヨではないけど、集客数で言ったらマツキヨよりは上。。
月曜日に新聞にチラシの入るあの店ね。。

そんな某薬屋に薬を買いに言ったら・・

薬売り場では・・
「 薬剤師が不在ですので、お売りできません。。 」
(多分、バイトのおねいさん。。)

バイトに文句を言ってもしょうがないので・・
レジのおねいさんに言って、レジのところのマイクで店長を呼び出してもらうことに・・
レジのおねいさんは無関係なので、もちろんニコニコ顔でね・・
(・・って・・このレジのおねいさんも、本人には関係のないことで年配のオヤジに何やら怒鳴られていたので・・とーちゃんがそのお客をなだめて・・って、何でとーちゃんがやるんじゃ??)

アナウンスすること2回・・
待つこと十数分。。

かなりイライラしてきた。。

やっと現れた。。

「ここは薬屋だよね??。。」・・
豆腐や納豆、も置いてあるので・・生魚は置いてないけど・・
『当店はスーパーです。。』と言われても嫌なので、一応確認。。
薬屋とのこと。。

「薬屋なのに、薬剤師不在で売れないってのはどういうこと??」
ま~~色々と・・薬剤師不足の現状などを説明してましたが・・
そんなのは客には関係ねぇ~~だろ!!

薬剤師不在の時に販売して、それがバレタ場合は罰金¥1億だそうだが・・

他人事みたいに話すその態度に・・
「そんなの客に関係あることか??、薬が欲しくて来るんだろ?・・営業時間内は薬剤師をおいておくもんじゃねぇの?・・客をなめてるの??」
他人にはきれることの皆無なとーちゃんですが・・キレました。。

これが・・
悶え苦しむ激しい胃痛で 【 ガスター10 】 を買いに行って、こう言われたら、どうだろ??
高熱でうなされている家族のために 【 アスピリン 】 を買いに行ったらどうだろ??

そこに薬があるのに売ってくれない現実。。

看板だけの、薬の買えないドラッグストア。。

なお・・
とーちゃんは、緊急時には・・薬に対しては、冒険ってのはしないので・・
飲んだことのある薬しか買いません。。
緊急時以外だと、緊急時の為に冒険したりするけど・・



その後・・第一種薬品に対しては・・

薬剤師不在の時は・・( 昼休憩時など・・)
「薬剤師不在のため・・」の表示が・・商品だなの商品ごとに、くどいくらいに置かれてます。。
っても・・第一種だと棚のは空箱だけどね。。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

放置プレイ

昨年タバコを止めた後・・
すっかり頭が狂ってしまい・・
(え??元々だろう??って??)
そりゃ、元々だけど、今までで一番に狂ったわ。。笑。。

+PCを変えたりしていたら・・

ログインID&暗証番号を忘れてしまい・・

ここを、すっかり放置しちゃいました。。

古いPCを立ち上げてすったもんだの末・・やっとのことで、ここ(やっと、ブログにログインできた。。)と開通しました。。

今後は・・
暇を見つけてアップしていきます。。

すごくはれた。。

なになに・・
TVによれば、今年は猛暑の影響でスズメバチが大発生して、おまけに凶暴だって???

?????・・毎度毎度、視聴率稼ぎの為のいい加減さにはあきれるわ。。


今年は・・

全国的に見ても、希に見る、少発生年です。。

とにかく、スズメバチがいないのよ。。

カブトムシとりに、クヌギ林に行っても、スズメバチの姿が無かったんだから・・

とーちゃんは、ハチの写真を撮るために、自宅のヤブカラシは抜かずに放っておくんだけど

090909_5130.jpg     090909_5131.jpg
キイロスズメバチ

090909_5132.jpg
ヒメスズメバチ

↑の写真は2009年に撮ったものです。。
09年は沢山のハチが来てくれたんだけど・・
今年なんて、多くて2~3匹(・・って、自宅に置いてある巣のハチしか来てなかったわ。。笑。。外部からの訪問は、実質ゼロでした。。)


おまけ・・
P9040285.jpg
セグロアシナガバチに刺された左手。。
いや~~・・パンパンに腫れました。。

禁煙・・①

とーちゃんは、6/15日にタバコをいきなり止めました。。
それまでは、マイセン・アクア・6ミリを1日3~4箱(60~80本)を吸うチェーンスモーカーでした。。
止めたので、禁煙ではないですが、題名は禁煙にしておきます。。




タバコを止めてよかったことは・・
①空気は美味いし、飯も美味い。。
②太った。。
③ヤニ臭さが身体から消えた。。
④運動すると気持ちええ~~(禁煙前はゼイゼイ。。笑。。)
⑤爪・舌・唇の色がきれいなピンク色になった。。
⑥子供達との会話が増えた・・以前は別々の部屋で食事。。
⑦仕事の能率が格段に上がった。。笑。。
他にも書ききれないくらいいいことはある。。


健康の為にと止めたタバコですが・・
でも・・
精神的には、かえって不健康になりました。。
何故??

禁煙鬱というものに襲われました。。
10/6現在、症状はすごく回復しましたが・
一時期は自殺を考えるほどにつらかったです。。
( シャブ中の禁断症状かい?? )

最初の症状は・・

8/31の朝・・タバコを止めて77日目。。
ちょっとした息苦しさからパニック寸前になってしまい、限りなく続く不安感や脅迫観念に襲われ、自殺まで考えるように・・
何せ、初めての経験でしたので、とにかく怖かったです。。

少しおちついてから、ネットで症状を調べてみたら・

パニック症候群、男性更年期障害というのがピッタリの症状でした。。


初めて心療内科の診察を受けてみたら・・
予想通り『 パニック症候群 』との診察が・・
精神安定剤を処方してもらいました。。
さすがに薬を飲んでいると、大きな波はきませんが、小刻みな波がひっきりなしにきてました。。
頭の中でのプラスとマイナスのバトル・・
多分、今までのとーちゃんの生涯の中で、一番脳を使ったと思います。。

+暑さでホルモンバランスが崩れた??
と思い、強壮剤やホルモン剤を1週間程服用するも、心臓バコバコになっただけで、余計にパニック状況が酷くなりました。。

でもな~~・・
他に何か原因があるんじゃない?
と思い・・
思いあたるのは、6月にいきなりタバコを止めたことくらいでいた。。
25年間のタバコ生活に別れを告げました。。
それまで、60~80本=3~4箱/1日吸っていたので、身体に何かしらの影響があるはず・・と思いました。。

9/12に 『 ニコチン 禁断症状 』 で検索をかけたら
禁煙鬱という言葉に当たりました。。

むさぶるように、片っ端からサイトを訪れ、内容を読んでみたら・・

あらら・・とーちゃんと同じ症状じゃん。。ニコチンの離脱症状が原因なのか。。・・えらい安心しました。。

試しに、残っていたニコチンパッチを腕に貼ってみたところ、それまでの症状がうそのように消えました。。
やっぱり、原因はニコチンだったか。。
とーちゃん、原因がわかり・・子供達・かみさんの前でしたが、嬉しさのあまり男泣きしました。。

8/31から9/12のあいだ・・
原因がわからずに本当に辛かったっつす。。
このまま一生、パニック+鬱で悩まなければならないのか??
食欲は無く、この13日間に食べた総量は通常の1日分より少なかったです。。
7キロやせました。。 ( っても、元の体重に戻っただけですが・・ )

いつ襲ってくるかわからないパニックがくることに対しての不安感・・予期不安と言うらしい。。
一度スイッチが入ってしまうと、限りなく続く超不安感+強迫観念・・
心臓はバコバコになり呼吸も乱れ、過呼吸ぎみに・・
マジな話、自殺も考えました。。
でも、親父が自殺しちゃうと子供達の将来に影響が出ると思い、思いとどまりました。。
んじゃ、事故死ならそれほど影響はないだろうと考え・・
高速をベンツでアクセル全開走行・・
普通ならメチャメチャ怖い速度なのに、死を前提に考えていたので全然こわくなかったです。。
ただ、ドーパミンが大量に出た??・・超スッキリした頭に・・俺何やってるんだろ??

9/13~は、原因がわかったので、スイッチが入りそうになると、対処できるようになりました。。
今週は、嵐は過ぎ去ったかな??
体調 ( 頭 ) が、元に戻ってきた感じです。。


タバコを止めるのは簡単でしたが・・
禁煙鬱と呼ばれる、ニコチンの離脱症状に苦しみましたわ。。

マジでタバコを止めたことを後悔しました。。
でも、再度禁煙チャレンジする時に、また同じように苦しむのも嫌ですので・・
これからもタバコは吸いません。。


10月のタバコ値上げを機会に、禁煙したい率が50%を超えているそうですが・・
自己流の禁煙や、いきなり禁煙などにより・・とーちゃんみたいに、いきなりパニックが出て鬱になる人も多く出てくるんじゃないかな??
とーちゃんみたいに、ニコチンが原因だとわかればいいけど・・
心療内科でも禁煙鬱という言葉はないそうです。。
禁煙鬱という言葉は、禁煙チャレンジしている人達が使っているネット上の言葉らしいです。。


プロフィール

みのとーちゃん2

Author:みのとーちゃん2
あなたの知らない便利屋の生態でも・・

創業は1996年・・・
この業界・・
5年以内の廃業率は90%以上です。。
10年続くのは1%以下の厳しい世界ですが、すでに14年目に入りました。。

色々あったなぁ~~。。
これからも色々あるんだろなぁ~~。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
現在の閲覧者数:
